読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フレアのゲーム記

ここは俺が日頃やっているゲームのあれこれを語るブログです

ORでスマブラWii UでBF4で


 お久しぶりですflare(フレア)です。
…うん。結婚式の後にOR買ってちょっとやったらブログ書こうと思ってたんだけど、そうこうしてるうちにNew3ds買うしスマブラWii U出ちゃったし、BF4も買っちゃって結果2週間も放置してました()

じゃあ今日はこれらについて書きますよ〜。放置してたぶん長文でw



オメガルビー

 ルビサファ世代の俺がこのリメイクをどれほど待ったことか…
 
 まずOP。ぶっちゃけ俺はあんまり好きでないです。思い出補正なんだけど、やっぱり原作(??)のルビーの方が好きですねぇ…曲のアレンジが微妙なのかも。
 
 あとマグマ団!なんかマツブサが暴走してて、いい感じに悪役ですw俺の記憶ですけどルビーではもう少しポケモンにも優しかったような。まぁそんなことはどうでもよいのです。
 
男の子の話題はやはり女幹部ですよね!?(女の子もそうなのかな)マグマ団の幹部のカガリ、ネットで見ると大好評です。俺のリア友もみんなカガリ好きです。エンゲイジしたいねアハハ。
 だが俺は声を大にして言いたいっ…!
f:id:Riger_zero_X:20141211095038j:plain
『絶っっっっっ対にアクア団のイズミさんの方が良いっっ!!!!』
 立てっ…周囲のカガリ派に押し込められてしまったイズミ派の諸君っ…!俺と共にイズミさんにオコチャマ扱いされようではないかっ…!!
…俺はアルファサファイア買ってないけど…


New3DS

 今まで使ってた旧3dsが容量いっぱいいっぱいになっちゃったのと、ポケモンやる時にX→OR間の通信が楽なので購入。新旧の違いは調べた方が分かりやすいかと。 
ここで挙げるのは
  • Cスティック
  • start、selectボタンの位置変更
この2つです。

 電源を入れようとしてまず驚くのはカードの挿入口(この2つです。とは)。今までの場所と違って中指がっ!とかはありえない位置になってます。安心安全。


 Cスティック。スマブラやる人にはどうしても欲しかった念願のアレですw

 f:id:Riger_zero_X:20141211105336j:plainCスティックを倒した俺のイメージ

脳内のイメージでは『カチッ!グリリ!』って感じでしたが、現実は『グッ…グニニ…』って感じ。なんだろうこの…。結構指痛いし、モンハンやるなら結構キツそうです。あと指が湿ってると大変。俺に付けられた愛称は「貝柱」


 次にstart、select。これが地味ーにありがたい!スマブラでは対戦終わった後start連打しますが、旧3dsのあれは場所もアレだし押し辛い。それを解消してくれたのはDS lite風のボタンです。優しい押し心地いいゾ〜


スマブラforWii U

 3dsでもかなり満足した俺。高画質!新要素!!と来れば買わない道理はない。

 じゃあ始めは画質について。

 起動してからムービーが流れる感動…もあったけど、やっぱりWii U版の強みを体感したい!そして大乱闘を選択!

おお素晴らしい…まるで背景が実写や…

…とまではいかなくても感動は味わえるって断言出来ます。f:id:Riger_zero_X:20141211100633j:plain俺は綺麗過ぎて操作し辛いって感じたくらいですからねw

 

 次にタブコンの操作性。

俺はタップ同梱版は買えなくて、タブコンで対戦やってます。まぁ慣れれば困らないです。感覚としては、GCコンよりはnew3dsに近い?

ただ重いので、テレビの画面見てやるなら断然GCでしょうね…これは間違いないと思います。


 買ってない人が気になっているのはやっぱり対戦かな?

ガチ1on1ですけど、初心者の方が多いように感じられます。発売後数日しか経ってないから仕方ないですがw 3dsをちょっとやり込んでた人なら、だいぶ勝ちやすいかと。ラグもそんなにないし快適ですね。


 最後に不満点をいくつか。

・まずはコンフィグです。細かく設定できる、と言えばそうなんですけど、キーコンフィグは「名前別」です。そんなら毎回名前かえりゃあいいだろ、って思うかもしれませんが、案外めんどいもんですよw


・次にキャラの色!これ! 3dsでは一回色を変えると、次の対戦にもその色が反映され続けたじゃないですか。Wii U版は一回一回デフォに戻ります!!(以下同文)


BF4

 自称FPSの天才、俺。やった事があるのはvitaの『キルゾーンマーセナリー』DSの『メトロイドプライムハンターズ』()

えー、難しい!画質は凄いし出来ることは多いのも分かった!けど無理!!
ヘリとか進まんし癖でL1で狙っちゃう(L1はグレネード)し。まぁ慣れるまでは微妙ですねぇw



まぁこんなところですね〜。対戦したい方、フレンドになりたい方はTwitterで声かけてくれればいつでもw
(BF4は現在練習中です)

では、また次回。