フレアのゲーム記

ここは俺が日頃やっているゲームのあれこれを語るブログです

ファルコを頑張る



おはざす。flare(フレア)です。今年も残すところあと僅かですねえ。俺は年賀状をいつの年からか書かなくなった(面倒で)ので、大掃除もしないしいつも通りの毎日です。


さて、今日の記事は

『宇宙のエースパイロットこと

f:id:Riger_zero_X:20141227095500j:plainファルコです!!

 前作Xでは投げ連とメテオ、強力な待ち性能で猛威を振るったキャラですね。強かった…俺も使ってました。そう
前作までは…

 
 このファルコ、最新作のforではかなりの弱体化を受けてます。ブラスターは弱体化してもいいけどメテオ…これが無いとフォックスと対の感じが無くてなぁ。
まぁ参戦しただけで勝ち組ではあるんですが、これならウルフの方が残って欲しかった…
 誰もが言うと思います。
『ファルコは強い、いや強かった。前作までは…』

 
ただ、だからこそ!俺は使いたい!
 彼と共に宇宙(そら)を駆けたい!

思えばいつの時代も俺はメジャーよりもマイナーを好んでました。今作のファルコに惹かれたのは当然の流れだったのかもしれません。



じゃあ友人達、ネットの猛者たちとの対戦を経て(勝率はお察し。5割くらい?)、俺が掴んだファルコの強みをいくつか。

・誰が前作の段階で予想しただろうか、まさかの空前!
復帰が難しいキャラをいやらしい位置にまで運べます。バーストも狙えるけど着地隙だけ気をつけましょう。


・弱体化はしてもやっぱり強い、ブラスター!
射程も短いし、連続入力するとその場で動かず撃ち続けるので隙も大きいんですが、弾速微妙、威力微妙でも一瞬怯ませるのは強力です。


・目指せネス!投げバースト
敵を投げた後にブラスターで追撃する上投げと後投げが結構強いです。ただ、当たらないこともあるしずらされると当たりません。でもバーストの手段が少ないファルコはこれも使わないとキツいと思います。


・必殺技、空後!
発生、吹っ飛ばしの強力なファルコの必殺の蹴りです。急降下と合わせたりも出来ます(カス当たりになりますが)


まぁ上に挙げた技を組み合わせる感じですかね〜。ビジョンの後動けて、復帰が大幅に強化されたので追撃もしやすいですw
 とにかく
復帰力を活かして追撃しまくる!
ファルコはこれに尽きると思います。



では、また次回