フレアのゲーム記

ここは俺が日頃やっているゲームのあれこれを語るブログです

ファイヤーwww


 俺の姉の旦那(以降彼)は結構なゲーマーで、昔はポケモンにしてもスマブラにしても、俺より全然強かったです。全く歯形立たないくらい。その頃は都合年に一回会えるか会えないかだったので、勝てるようになる前の年に猛練習して、徐々に徐々に強くなって今に至る。って感じですかね? 

 その時に使ってたキャラが、スマブラアイク、ファルコポケモンムクホークだったような。ここで俺の好きなキャラ、使い手は決まったのかも知れませんw


 そんなこんなで姉と彼が結婚して、姉夫婦はわりと近所に住むことになりました。それで結構な頻度でゲームで対戦するようになったのです。

今はスマブラでは俺の方が強いので色々キャラを変えてみるわけですが、ここで『こいつ俺が使うとアイクどころかファルコより圧倒的に強い!負けない!』ってなったキャラがいたんです。昨日は連勝しちゃってごめんね。

 

 なんと意外!(?)フォックスです。動きが特徴的だしファルコとキャラ被ってる…って感じでXの頃から遊撃隊で唯一使ってなかったキャラなんですけどw

 これは普通に飛び道具持ってるキャラはみんなやる事だと思いますが、『飛び道具→距離を取る→飛び道具』。このループがやりやすいんですね。

これがファルコだとブラスターの隙やファルコの足を考えると、早めに切り上げて殴るかブラスター自体封印…とまで行かなくてもそれに近い選択をすると思います。

 

『ブラスター連射→DAか空Nか空後→ブラスター→×n回、ある程度溜まったら弱弱上スマ』このパターンで全然勝てました(彼には)。発生も足も速いので待ち?逃げ?がやりやすい上に、上スマや空上でのワンチャンがある。これ中々ファルコには無かったです。

 ここまでファルコをこき下ろしましたが、バーストの手段なら断然ファルコの方が上です。あと投げも。フォックスは投げが弱くてですね…それでいて結構自分から離すので繋げにくいし。

 あと、最近増えたミュウツーに役割が持てると思います。反射置いとけば色々使いにくいでしょうし。この辺も踏まえて今後はフォックス7:ファルコ2:アイク1くらいで練習して行きたいと思います。

では次回ー