フレアのゲーム記

ここは俺が日頃やっているゲームのあれこれを語るブログです

イイィィヤッ!


ロイ!ロイ!ロイ!!

俺が初めて触ったスマブラDXで、初日に使ったミュウツーとロイは特別な存在です。まるでリュウブラとでも言うべき今のオンライン状況ですが、俺はロイしか買ってません!(金がないともいう)

 ロイはマルスとアイクの中間(正確にはマルス寄り。戦い方はマルスよりもルキナ)なキャラです。素早さを活かして剣の根元付近をザクザク当てていく感じで。俺はDXは持ってないしプレイも相当昔なので、ロイ初心者の意見を書いていきます。


 まず、マルキナと同じような上Bだと思ってガンガン真下にメテオ狙いに行ったりしたんですが、下からの復帰力が全然無いです。逆に横からの復帰なら断然マルキナより楽!
 
 で、下投げ→上Bが強いです!ロイミラーで散々ボコされました。これはずらされると当たらないですが、ずらされなければ高%でも当たります。ので、対策されないうちはコレだけで勝てる…事もある?一応バースト手段にはなります

 全く検証とかしないし空ダ入ってたとかかもですが、ロイのマベコンはなんか特殊?マベコンを反転で打つと空ダと似た動きになりますが、これはマルキナだとピタって止まった気がするんですよねぇ…(曖昧)

 それと待機モーション!降ろした剣を胸の辺りまで上げますが、フォックス達程でないにせよ煽りだと勘違いされます。剣長いし止まる度にスッ…するしわりと嫌。少なくともルキナの下アピよりは目立ちます


…とこんなところです。正直まだ全然使えてないのでなんも書けないんですが、ロイはメインにしていく予定なのでこれからも頑張ります。マッチしたらよろしくお願いしますね!ではー